亜美のゲームブログ

色々なゲームを遊んでいきます

ネットゲームのサービス終了で思うこと

Hello🎵

亜美です。

 

あたしはもうそのゲームをやめているんだけども、チームのリーダーをやっていたので、仲間がいるDiscordを久しぶりに見に行ったところ、4月末でそのゲームがサービス終了することが話題になっていました。

 

課金ゲームなので、あたしもやっていた当時はかなり課金したし、仲間もそこそこ課金してる。何よりそのゲームのトッププレーヤーたちはすごい金額を課金してると思う。

 

ゲームの運営側からすれば、単純に儲からなくなって負担だけが大きくなったからサービスを終了するんだと思うんだけど、それまでの積み重ねというか、育てたデータは無駄になってしまうから、救済措置なんか当然無いし、まだ遊びたいプレーヤーは悲惨だよね。

 

そのゲームはパソコンのブラウザゲームだったんだけど、スマホゲームでもサービス終了していってるゲームは多いと思う。

特にガチャが目玉のコンテンツだったゲームのサービス終了は厳しいね。

ガチャって不思議なもので、欲しいのが引けるまで回してしまうんだよね、なぜか。

自分に歯止めが効いてる時は確定分だけ回す、とかセーブできるんだけど、深夜とか特にダメだね笑。もう引くまで回しちゃう。

そういうゲームに多いのが無課金プレーヤー。

そういう人はどんだけ魅力的な課金のものが出てもビタ一文払わないから、ある意味すごいと思う。

ゲーム会社も「基本プレイ無料」を謳っているわけだし、課金はあくまで自由なオプションなんだよね。

このシステム、良い加減、限界にきてると思う。

買い切りタイプの家庭用ゲーム機のソフトが再燃してきていたり、サブスク型の課金制度が人気であったり、他のビジネスモデルが主流になりつつあるよね。

そういえば、課金の代わりに広告を見せるものもあったっけ。

あたしはあんまり好きじゃないけどね。

 

まあそういうわけで、やることがなくなった元仲間にどういうゲームでまた一緒に遊ぶか話してる途中です。

いいゲームが見つかるといいな。

 

じゃあ、またね🎵

Alice's Dream:Merge Island iOS

iPhone

Android

Berry Factory